2008年12月 第265号
「恵みの通路」
東京中央教会長老 今 米子
7月にバンコクで開かれる南北合同の女性大会を知り、早々と出席する計画を立て、祈りました。予定していた費用は、思いがけず、小さいながら入院手術のほうに回ってしまいました。だめかと思いましたら、1か月の静養の後、順調に仕事に復帰することができ、必要なものが備えられ、感謝でした。神様が私の心に「タッチ」して下さった恵みを、サマリヤの井戸でイエスに出会った女が村に行き「見に来てごらんなさい。・・・この人がキリストです」と証ししたように、恵みの通路になって証ししていく者になりたいと強く思った次第です。
そして、やがてまた願いは叶えられ、図らずも私は、9月の全日本信徒大会にも出席することができました。「リバイバルの鍵をさがしに行こう!」 山地明先生からは、終末の時代に生かされている私たちにとって、「目を覚ましていることが鍵です」というマタイ24
: 32〜42のみ言葉と、黙示録のみ言葉がいかに大切であるか、祈り目を覚まして主の再臨を待ち望む民としての備えについて、分かりやすく教えていただきました。それとともに、み言葉による喜びを分かち合い、共に手を取り合って喜びのうちに証しをし、祈る時が与えられ、感謝でした。
さらに、11月7〜9日には、「奥多摩バイブルシャレー」における教団主催の「水がめを置いて−成功する小グループをめざして!」にも出席することができました。各地ですでに始められているこの働きの様子をつぶさにお聞きし、イエス様が今何を一番望んでおられるかを考える時間でした。お話のあと、実際にグループに分かれて、与えられたみ言葉の中から何を学び、感じたかを語り合い、喜びを分かち合い、手を取り合って祈る得難いひとときでした。
以上の、どの集まりにも共通のテーマは、今、神様の下さる尊い救いの喜びを、どのようにしたら一人でも多くの人にお伝えできるか?という二とでした。神様イエス様の御前に身を低くし、すべてのわだかまりを捨てて、愛され救われた喜びを分かち合いたいと思います。私たちは、イエス様の大きな愛によって救われたのですから! 祈りましょう! 手と手を取り合って! 神様の限りない愛を共に分かち合いましょう。皆様と共に御国に住む目まで!
教会の女性会のために、祈り、ご参加ください。皆様のすべてが祝福されますよう祈ります。三つもの集まりに参加できた恵みを、心から感謝いたします。アーメン!
「壮年会セミナー」に参加して
東京中央教会長老 園田 正憲
10月12・ 13 日、仙台で開催された「第4回壮年者セミナー」に参加させていただきました。31名の参加者と千先勉東日本教区長以下4名の先生がご奉仕下さいました。
この「壮年者セミナー」発足の源は、そもそも、仙台教会のご婦人方が夫を導こう、それには何をなすべきかと、苦悩のうちに、たゆまず、ひたすら祈りつつ活動なされたことにあります。そのことを実感する貴重な体験をしました。4名の方々の証を通して、家族が同じ信仰を持つことの喜びに与ることができ、感謝です。
家族への伝道は難しいと、よく言われます。何故でしょうか。日常の生活の中で、ありのままの自分を出せるのは家庭においてだと思いますが、最も身近にいる家族が、裸である自分を見る時どう思うかを考えてみる必要があるのではないでしょうか。自分の毎日の言動が家族にどういう影響を及ぼしているのか、よく吟味することが大切なことだと思います。「こんなに夫(妻)のために、子どものために尽くしているのに、なぜ私の気持ちを分かってくれないんだろう」 こう思ったことはないでしょうか。ご家族を導いた方々の証に共通していたことは、苦悩の表情が日常の生活の中に出ていたということです。私たちの苦悩の表情の中に、人は救いを見出すことはできません。キリストは、私たちに仕えるために、その命を投げ出すほどまでに、徹底的に仕えきられました。それは、私たちへの愛ゆえでした。私たちに必要なのは、このキリストの愛を受け取ることです。 「あれだけ夫(妻)のために、子どものためにしてあげたのに」という思いではなく、「与えても与えてもまだ自分には足りないものがある、どうしたらもっと与えられるんだろう」という気持ちになったとき、私たちの家族への接し方が変わってくるのではないでしょうか。限りないキリストの愛が、私を、そして、家族を変えていくものであることを再確認したセミナーでした。
12月のスケジュール
12/ 6(土) [説]長池 明夫牧師
役員会、長老会
/ 7(日) 14:00〜 英語学校クリスマス会
/13(土) [説]茂木 加織副牧師
14:30〜 ファミリークリスマス会
/14(日) 13:00〜 ADRAチャリティーコンサート
/20(土) [説]長池 明夫牧師、理事会
ハンドベルによるクリスマス音楽礼拝
17:00〜 TICと青年会による賛美とメッセージ
/23(火) 16:00〜 原宿少年少女合唱団 X’mas コンサート
/24(水) 19:00〜 聖歌隊によるクリスマスの夕べ
/27(土) [説]長池 明夫牧師、洗足聖餐式
子羊クラブ
|