教会の紹介 集会案内 健 康 原宿ニュース お葬式 英語学校 PFC
TIC 公文教室 関連リンク クリスマス TOP
バックナンバー





       
   
    
2008年9月 第262号                                         
      CTF活動について 
        
         SDA伝道局長 海老原 行男  

 
 CTFとは「クリスチャン・テレフォン・フレンド」(Christian Telephone Friend )のことで、電話による様々な人生の悩みをクリスチャンマインドでお聴きするという活動です。今年11年目になります。
 皆様も友人や家族から、いろいろと相談されることがあると思います。そのような時、どのように相談に乗り、助言をなさっているでしょうか。たとえば、「○○課長に嫌味を言われて、○○課長大嫌い! もう会社を辞めてやる」といった場合、どのように対応しますか。「そんな短気を起こしてはだめ。会社にいれば嫌なこともたくさんある。みんなそういうこと我慢しているのだから、あなたもそれくらい我慢しないとダメよ」とたしなめるでしょうか。それとも、「嫌な奴のいるところなんて無理している必要はないわ。辞めちやったら」と同意してあげるでしょうか。
 CTFでは、このような場合、批判も同意もいたしません。会社を辞めたいほど嫌な思いをしたという、その気持ちを十分に汲み取ってあげるために、耳を傾けます。CTFはアドバイスやカウンセリングを行う活動ではなくて、「聴く」ということに徹する活動です。それで、自分たちを電話相談員とは呼ばず、“傾聴ボランティア”と呼んでいます。
 電話は「匿名性」がありますから、話し手がどこの誰かわかりません。これが大きな利点です。話し手は、何も気にすることなく、何でも話せます。思い切って自分の思いを、あるいは考えを話すことができるのです。人は自分のことを聴いてもらえたと思えると、心の重荷が軽くなり、冷静になり、より広い視点から自分を見つめていくようになるものです。「気持ちが少し楽になりました」とのお返事がそのことを物語っています。
 CTFは、訓練を受けたボランティアが電話をお受けいたします。お話しいただいた内容は、決して外部に漏れることはありませんので、安心してお話しいただけます。電話の受付は毎週月曜日から金曜日、時間は午前10時から午後3時まで(土日・祝祭日はお休み)です。電話番号は、03-3423-2545です。友人知人にお勧めいただけたらと思います。もちろん、あなたがお電話くださっても結構です。
 CTFは様々な重荷を負っておられる方が、少しでも心が軽くなり、希望をもって前進していけるよう、お手伝いさせていただきたいと祈りつつ活動しております。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

海老原先生は、秋の講演会(10月17日[金]〜18日[土]、信徒伝道会主催)に講師としておいで下さる予定です。
演題は「新しい生き方への招待」です。





 9月のスケジュール

9/ 6(土)   [説]長池 明夫牧師
           役員会、長老会、敬老会
 /13(土)   [説]熊谷 幸子長老
          小羊クラブ
 /20(土)   [説]今 勝 長老
         理事会
 /24(水)   子どもバイブルクラス(英語学校)
 /27(土)   [説]長池 明夫牧師
         洗足・聖餐式、子羊クラブ

                                                                                                      






戻る