教会の紹介 集会案内 牧師室より 健 康 原宿たより お葬式 英語学校 PFC
TIC 公文教室 掲示板 ゲストブック チャット 関連リンク クリスマス TOP
バックナンバー




    

2007年4月 第245号                                         
●特集・柴田俊夫先生、河合路子先生、ありがとう

“発信する”教会の素晴らしさ
                          柴田 俊生

 一年間いろいろとお世話になりました。4月の花見墓参りに始まり、追悼会、パスファインダークラブのJR山手緩一周オーバーナイトハイク、青年修養会、教会バザー、聖歌隊によるクリスマスの夕べ、青年スキー修養会など、楽しい行事の思い出が鮮やかによみがえってきます。それらの活動一つ一つを支えておられる教会員の献身に、いつも感動を覚えていました。特に、ベテラン層と四十代前後の充実ぶりは、全国の教会でも有数ではないかと感じます。

 また現在、教団責任役員1名、教団讃美歌委員1名、広島三育学院同窓会副会長2名といった具合に、当教会内だけではなく、教団全体において貢献している方々も犬勢おられます。当教会で導かれ、教会活動を行い、三育学院神学科で学び、現在牧師として献身しておられる方々も全国に大勢おられます。『はらじゅく』3月号で北林信子先生が「発信教会としての役割」というメッセージを書いておられますが、まさにその通りだなと思いました。個人的にも、私の同級生をはじめ年代の近い方々が大勢おられるので、「この教会で一教会員として教会生活を送りたいな」とも思いました。これからも、ときどき原宿に来る機会があると思いますので、これまで同様によろしくお願いいたします。東京中央教会の上に、教会に集うおー人お一人の上に、主の祝福がさらに豊かにありますようお祈りしています。   
(教団英語学校部担当部長・青年部少年伝道担当、前・当教会協力牧師)





一年間、どうもありがとうございました

                                     河合 路子

 掲示板の花壇に植えられているチューリップの芽がぐんぐん伸びてきました。今年は、昨年よりもたくさんになっているような気がします。楽しみですね。一年前、東京中央教会で働かせていただくことが決まった時に、言われました。「ここでの働きは一年間ですよ」。そこで、「一年間を楽しもう!」と思いました。そうしたら、いつの間にか中央教会が大好きになっていました。そして、もっと、この教会にいたいなあと思うようになりました。
 いつも、温かく、親切にしていただき、どうもありがとうございました。いろいろなことに誘って下さり、仲間に入れていただき、どうもありがとうございました。それから、いろいろなことをお祈りしていて下さり、どうもありがとうこでざいました。牧師の仕事は初めての仕事でしたが、いろいろな機会に、教会の多くの皆様とお交わりすることができ、楽しく良い仕事だということがわかりました。このような機会が与えられてよかったと感謝しております。これからも、いつも神様を中心としたお交わり、神様の愛をご一緒に考えていく毎日を過ごしていきたいと茫、います。一年間、どうもありがとうございました。                                                        (教団伝道局、前・当教会副牧師)

                                                                                                      






戻る