日野原先生をお迎えしての第5回家庭会セミナー(演題「人生の幕の引き方」)の盛況については、前号「原宿彩彩」欄に熊谷幸子さんがお書き下さったとおりですが、今回も、当日参加された多くの方から感想やお礼の言葉が寄せられています。その一部をご紹介します。[★印=編集部インタビュー ◆印=便り・寄稿]
★理想的なモデルです 鈴木良子(八王子教会) 先生は輝いていらっしゃる。しっかりと地に足のついた信仰をお持ちの大先輩。仰ぎ見るような、理想的なモデルです。じつは、石原慎太郎さんとの対談などを拝見して、きっぱりと、先輩として助言されるお姿に頼もしさと厳しさを感じましたが、さらに今日お話を拝聴して、すばらしく柔軟な広い考えをお持ちの方だと強く感じました。何事も柔らかく包み込むように受け止め、しかも、好奇心旺盛で大切な事柄には積極的に関わってゆく。素敵ですね。また、こういう催しをおやりになれる中央教会のお力もすごいと思います。
★「与える」ことの大切さを教わりました 渡辺みよ子(一般参加) 参加してよかった。「与える」ことの大切さを教えていただきました。元気が湧いてくるようなお話でした。次回もぜひ参加したい。小塩節先生が有益なお話をして下さることをよく知っています。
★長寿のすばらしさ 池上麻衣子(当教会で聖書研究中) いちばん印象に残ったのは、長く生きることのすばらしさ、ということです。長生きすると学ぶことも多いのですね。
◆若々しさとゆとり、笑顔が素敵! 多摩永山教会員 夫の父(ピアノ調律師でした)が去年93歳9か月で亡くなりました。とても元気でしっかりした父でしたが、日野原先生には脱帽です。クリスチャンとしての信仰の裏付けがあっての自信と向上心と、大きく深く豊かなお心。目的があって生かされ、まだまだなすべきことがあるとの若々しい思い、決意にあふれ、ゆとりを感じさせられました。笑顔が本当に素敵! 私たちも主を見上げて、たゆまずゴール目ざして進めば少しは近づけるのでしょうと願いつつ、帰途につきました。心豊かな時間を共有できたことを感謝します。
◆勇気と気力を頂きました 南美穂(渋谷区広尾) 以前から日野原先生のお話を直接伺えればと思っておりました。ユーモアあふれるお元気な先生から、沢山の勇気と気力を頂いて戻って参りました。教会の皆様もご親切な方ばかりで、気持ち良い午後を過させて頂きました。
◆よい企画を有難うございました 大滝功(横浜教会牧師) 横浜教会からも、数名は朝から、昼からはもっと多くの教会員が参加しました。大変嬉しかったようで、感謝していました。よい企画を有難うございました。
◆思いがけず友人が家族連れで 東京中央教会員 友人は、家族連れ五人で参加してくれました(他の宗教を持っている人なので、まさか来てくれるとは思ってもいませんでした)。日野原先生のお力が、そして神様が、宗教の壁をも取り払って下さったのでしょうか。 私も奉仕できる機会を与えて頂き、感謝しております。
◆大きな祝福 板東洋三郎(前・東京中央教会牧師) あれ丈高名な方が気さくな方でおどろきました。家庭会の一連のセミナーは大きな祝福でした。主よりの労いがスタッフの皆様の上にありますように。
|